2007年12月30日

 昨日、なにげに徹夜しちゃったら、ダメですねー、お昼前にやっと目が覚め、午後は昼寝。哀しみ。まあ眠いときは寝ればいいんだけど、寝ると起きたときに腰が激痛なので、これは一日に何度も体験したくないなあ。
 それにしても今年は年末って感じがしませんねえ。越してきてからほとんど家で調理らしいことをしていなので(ガス台を買う気になれなくて、電子レンジと旅行用の携帯湯沸かし機?だけで生活しているのです)、台所もきれいなままで、特に大掃除の必要もなく、ほかの場所も越して間もないのできれいだし。おせちにしても、そもそもガス台がないわけで。年末って、ひま。
 料理というジャンルを生活から削除すると人生はものすごく簡素になりますね。おいしいものを食べるのはもちろん好きだけど、同時に食べ物に興味がなかったりもして、昔から「錠剤だけで生きて行けたらどんなにいいだろう」と思ったりしていたけど、最近またその傾向がでてきて、買い物に行っても途方に暮れるばかり。ごはんとみそ汁と納豆で人は生きて行けるのか?!な〜んちゃって。


 2007年12月29日

 ああ、オレって。ほとんど外人。
 何がって、正月の飾り付けをしようとして、あまりにも正しい方法を知らない事に気付き、こんな適当なことなら何もしない方がましだったりするのでしょーか?
 何となくリビングの棚に餅を置いてみて、苦笑。日本趣味の外人の方がもうちょっと上等かも。しかし、気分は気分だしね。
 集合住宅に住むのは初めてなので、周りをうかがってみるが何もしていない家が多い。元の家は門があったので松を飾り付けたりしていたけど、マンションの場合はドアにお飾りだけでいいよね。つうか、つける所ないしね。
 お飾りを買いに行ったら小さな黒松の苗が売っていて迷わず購入。じぶんなりの正月気分?ついその他の花の苗なども買ってしまい、しかし、この暮れの忙しい時に??と叱られる相手もいないので、のんびりとベランダガーデニング。変なの。
 いつもは静かな階下の部屋から重低音のビートが響いてきて、そういえば1階には高校生くらいの男のお子さんがいたな、と思う。冬休みね。
 気になるほどではないけど、わたしもピアソラで対抗。そうだよ、みんな、自分の好きな音楽をがんがん聴こうよ!
 ここに越してきて3ヶ月、最初は夜中にお風呂に入るのも遠慮していたけど、案外みんな人の事なんか気にしていないことがわかってきて、かなり気楽にやっています。




 2007年12月28日

 もう、ほんとにほんとにご無沙汰しました。
 今どき信じられないことでしょうが、10月初めに引っ越して、ネットの工事が終わったのが11月下旬。約2ヶ月待ちだったのでした。工事が終わったと思ったら今度はパソコンが壊れ、買い変えたりなんだかんだで手間取っているうちに、もう今年も終わりではあ〜りませんか。
 この3ヶ月いろんなことがありました。
 子猫だったチビクンはすっかりやんちゃな若者になり、殺風景だったベランダは植物でいっぱいになり、そうそう、タイでの演劇公演も無事に行ってきたし、チビッコの発表会も大成功だったし、新しい家の住所と電話番号もすらすらと言えるようになったし、あとは新しい恋人でもできればいうことないかにゃあにゃあにゃあ、あ、猫中心の生活方針はあいかわらずですかねえ。   というわけで、今年もいよいよラスト3日。31日は、久しぶりのダンスです。キッドアイラック恒例の『除夜舞』に参加します。20分くらいのパフォーマンスが深夜12時ごろまで続き、その後、1時頃まで観客も飛び入り自由の即興パフォーマンス大会になるんだって。こわいかも(ひっこみじあん)。どうしよう、家が遠くなったから帰れないかも、と思ったら大晦日は終夜運転だから大丈夫なんだって(世間知らず)。





[INDEX] [2007.09] [2007.08] [2007.07] [2007.06] [2007.05] [2007.04]  [2007.03]  [2007.02]  [2007.01]